すな子のおうち時間

おうち時間が何よりも好き。手芸・ゲーム・日々のことを記録しています。

自分のお城で過ごす幸せ

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

お家の間取り見るの、楽しいですよね。すっごくわかります。
そんなわたしは持ち家派で、結婚しない未来が見えたなと感じた35歳のときに、単身でマンションを購入しました。
中古マンションをフルリノベしたので、基本的には自分好みの設計になっているけど、住み始めると「意外と使いにくいな」と感じる部分が見えてくるんですよね。資金があれば部分的にリフォームしたり、原状回復を気にせずDIYできるので、家を買ったあとも育てることができるというのは、持ち家のメリットかもしれません。

 

それから、わたしは個人事業主として在宅の仕事をしているので、1日のほとんどを家で過ごしています。用事がなければ2〜3日家から出ないこともしばしば。

賃貸時代からインドア派だったけど、家を買ったことでおうち時間がより快適になって、インドア派に拍車がかかった自覚はあります(笑)

 

さらに言うなら、持ち家はいわば「自分のシェルター・城」のような場所。
人と関わるのは好きだけど、ものすごくエネルギーを使って疲弊しちゃう気質でもあるので、この地球で唯一安全な場所。っていう感覚もありますね。賃貸だと「住ませてもらってる」感覚がちょっとあったかも。

 

そんなことを考えながら、今日もポストに入っていた分譲マンションのチラシを見ながら「理想の間取り」を考えて妄想しています。